

1ヶ月前に買ったバラ

もう、置く場所も、植える場所もないから
買わないと決めてたのに・・・
鉢バラの植え替えに、良い土がないか探してたら
リストに入れてたバラが安かったの(*^_^*)

IMG_4603p12.jpg


買ったのは赤いつるバラ、ダブリンベイ!

箱を開けたら、小さい蕾が1個付いてました♪

IMG_4752b.jpg 

この頃から急に寒くなりだし、日照時間も短く
咲けるか心配してましたが・・・

その蕾がやっと開花しました!

IMG_7951h1.jpg 

私が求めてた赤い色(*^_^*)
花型は私の好きな、カップ咲きやロゼット咲き・・・
じゃないのでちょっと寂しいけど・・・
花弁が少ない分、春に絶対咲ける!

IMG_7982a.jpg 

我が家の庭は大好きなピンクのバラが多いです!
赤いバラが嫌いだったので・・・
それが好みがだんだん変わり、赤いバラの良さが分かり
今じゃ、赤いバラが1番好きかも♪
そうなると、欲しい欲しい病になり(^_^;)
赤いつるバラの長尺苗を毎年買ってます!



2012、春。
ルージュピエールドゥロンサール長尺苗を買ったけど
咲かなかった(^_^;)

IMG_5967u.jpg 



2013、春。
バロンジロードラン長尺苗を買ったけど・・・
早咲きで、開花が揃はなかったの(^_^;)
そして、ルージュは咲かなかった。。。

IMG_1059korm.jpg  


2014、春。
ラベルの花が私好みの赤いバラだったので買った、チョコレートサンデー長苗
すごく立派な苗だったけど・・・
出開き(^_^;)
そして、ルージュは今年も咲かなかった(>_<)

 IMG_6859kkr1.jpg


ルージュが咲かない原因が分かりました!

この間の河合先生と木村先生のトークショーで
『ルージュピエールドゥロンサールが、毎年咲かないのですがどうすれば咲きますか?』
私の知りたかった事を質問された方がいました。
答えは
『あれは難しいバラ・・・ 咲かないからと肥料をあげ過ぎていませんか?』
(あげてる、あげてる、咲かないのは足りないと思ってたから(^_^;)
『肥料は少なめ、もしくはあげない、花後にあげた方が良いかもしれません』
とのことでした。

原因が分かってスッキリしました(*^_^*)

来春はルージュがいっぱい咲いた所を載せれるかも?



更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  
     
プロフィール

hikanon

Author:hikanon
  

 グー  父
 夢 (ゆめ) 母
 愛 (まな)
    
 望 (のぞみ) 長女
 光 (ひかり) 次女
hikari
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
