スポンサーサイト


☆ 薔薇

最近ガーデニングに夢中の私は、庭にバラを植えたいと思ってた時に本屋さんで

この本に久しぶりに出会い買ちゃいました♪

IMG_1734_1趣味の園芸7
IMG_1939_1いぬのきもち
IMG_2048_1マンガ

今、家にあるバラは鉢で育ててるミニバラです!

なんの手入れもしてないのに今年は綺麗にいっぱい咲いてくれました。

IMG_3711何年5 

IMG_4152何年3 IMG_4144何年2 IMG_4463何年3 テディベア

IMG_4624_1何年も家の子

 バラの栽培は、やることがたくさんあって大変!

そう思っていましたが、育てやすしいバラと上手に育てるための基本テクニック

さすが 『趣味の園芸』 分かりやすい説明!

そして、遂に家に来たバラさん達です♪

アイスバーグ

純白の清楚なバラ、別名「白雪姫」 うっとりしちゃうぐらい綺麗!

IMG_4556_1アイスバーグ 

マーガレット・メリル

白に少し淡いピンクでとっても香りが良い~

IMG_5525マーガレット・メリル

 ラベンダーピノキオ

微妙に色が変化してくのが魅力なバラです。

1ラベンダーピノキオ

ジュリア(ベージュ)

落ち着いたベージュが上品で素敵です。

IMG_3621ジュリア

モッコウバラ(白)

トゲがなく 香りがあり 丈夫で病気に強い、つる性のバラ

上手にフェンスに誘引できるかな~

IMG_4430モッコウバラ(白) 

これからの季節のお花も♪

柏葉アジサイ・カーネーション・ダリア

IMG_3914新たに買ったお花

お花さん達のお世話をしていて上を向いたら

可愛い白いお花が

この木・なんの木・気になる木・名前も知らない木です!

知ってる方いたら教えてください!(ぷっぴーママ~分かるかな~?)

IMG_4542何の木 

そして、2回目のフラワーアレンジメントスクール

 Mayuming先生のお花選びのセンスと教え方が良いから初心者の私でもこんなに

上手にステキに出来たよ♪

IMG_4473アレンジ  

久しぶりの更新!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ いつも応援して下さってありがとうございます。

5ワンのGWは、ワンメニューのある近場のドックカフェに美味しいの食べに行って来たよ♪

IMG_5641ぐー4 CIMG3548ゆめ CIMG3480まな IMG_3398papapo.jpg

 グーは公園友達とマンダリンホテル、夢&愛はベイクォター、望&光はララポート

話が又バラに戻りますが

バラさんの水やりのポイント!

夕方の水やりは避ける、うどんこ病が発生しやすくなるんだって!

バラデビューしちゃったからには

来年の5月は「趣のあるバラの庭」目指して頑張るね☆

スポンサーサイト
     

コメント

とっても綺麗に咲いていますね
お庭を綺麗にたもつのは、やっぱり手かけないと難しいですね
家の庭は全然手をかけていないので、花はあんまり咲かない、手のかからないユズの木みかんの木に変えちゃった・・・
私もyou読んでますよ

がんばってるな~~!

バラ素敵です。
写真撮るのが上手でうらやましい~!

こんにちは(*^_^*)
先日は まるへのお祝いメッセージ有り難うございましたぁ!
公園は勿論・・・グーファミさんとお出かけもしたいと思ってるのでよろひくですぅ♪

お家に薔薇園を目指して、お手入れ頑張ってね!(^^)!
フラワーアレンジメントもセンスがあって素敵ですね!!!


hikanonさん こんにちは^^
私も薔薇が欲しくなってきました。
綺麗ですね~「白雪姫」や「マーガレット・メリル」
名前からして素敵♪薔薇は見た目と香りで癒される
から、いいですよね~
私も、昔から薔薇を育てるのは難しいとずっと
思ってました。虫も付きやすいから、手入れも大変
だと聞いて、固定観念で諦めてましたが、今無性に
一鉢でも勝ってきたい衝動に襲われてます(笑)

「もう止めたら?」の望ちゃん(?)に吹き出しちゃった(爆)
フラワーアレンジメント、とっても素敵です♪

懐かしいなぁ~「趣味の園芸」
実家の父がいつもTVを見てたなぁ~。
まったく興味の無い私はチャンネル変えてくれよ~って思ってましたもん!
でもお花を見るのは好きなんですけどね~。
薔薇は難しいと聞きました。
ひかのんママのお家が薔薇園になるのを楽しみに待ってま~す!

こんばんは!
来年は薔薇のガーデンでお茶ができそうですね☆
最初の画像のミニバラ?なのかしら?白くてコロンとしててとってもかわいいですね!
新しくお仲間入りしたジュリア、これは切り花でもよく使いますが私も大好きです!
お水の上げ方夜は駄目なんですね( ..)φメモメモ
気をつけるようにいたします。
グリーンのカーネーション、白いダリアも見えますね。
もう、うえられたのかな?楽しみですね☆

自然光の中のアレンジとっても綺麗~
来月はアジサイや芍薬を使う予定です。お楽しみに~♪

hikanonさんご無沙汰しちゃってます~
バラ、綺麗に咲いてますね~♪
すごく難しいお花だって・・・?聞いたことあります。
モニョ②も
ミニ薔薇を何度か買ってみたのですが
育ちませんでした~
夕方、お水あげてしまってたのかな・・・(T_T)


アレンジしたお花もすごく素敵です!
お部屋にお花が有るだけで気分が違いますよね~♪

うっ!
知らない間に宿題のようなものを出されていた!
良く分からないけど、果物系のような花の付き方してるね。
葉もそれっぽいし・・・
スグリとかかなぁ~?
花の後に実がなればもう少しわかりそうな気もするけど・・・
実物を見に行ってみようかしら???

こんばんは♪
久々に覗いてみたら、バラがいっぱい~☆
私も今真剣にバラを育てるべくいろんな動きをしています!
本を二冊買い、ネットで調べまくり、やっと品種を決めました。苗を買うお店も自分なりに信頼できると判断したお店を見つけたので、今年の12月には大苗を植える予定です♪
アイスバーグは人気品種ですよね。可愛い☆
ジュリアもちょっと気になっていましたが、私はアプリコットとピンク系でまずは始めようと思ってます~

はまみらい、丘公園と山下公園で見たよ~
ローズヨコハマも綺麗だけど、はまみらいの方が私は好きかもです^^

こんばんは!
先日は画像送っていただきありがとうございました!!

サカタのタネ、いかれたんですね!!
私が行った日はすでに品薄状態・・ほしいものは売り切れてました。。
おそろいの鉢もの、頑張って育てます!
他にはどんなものゲットされたのでしょうか?
またアップ楽しみにしています☆

うちの芍薬も豪華になりました☆まだまだ行けそうでうっとり見ています!

チップ&ミニーママへ
誉めていただいてありがとうございます♪
なるだけ手をかけなくても育てやすい
丈夫なバラさん達ですよ♡
ママさんのお宅にもどうですか?
ユズやみかん、実のなる木は嬉しいですよね♪
you、読んでるんですね♡ 面白いですよね♪
ビーラブも読んでますか?

ひとみさんへ
バラ、綺麗だよね~♡
写真も加工とか出来るともっとキレイなんだけどな~
ちょっと私には難しくて(^_^;)

まるくんママへ
本当!みんなでお出かけしたいですよね~
今度、公園で会ったときに計画を立てましょうよ!楽しみ~♪

フラワーアレンジメントのお教室、楽しいよ♡
まるくんママも一緒にどうですか?

かこさんへ
バラは難しいので今まで手を出さなかったのですが
「趣味の園芸に」初心者でも大丈夫なバラさん達が
載っていたので探して買いました♪
かこさんも一緒にバラ、育てましょうよ~♡

meruママへ
お花を育てるの楽しいよ~♪
「趣味の園芸」は本当に為になります!
バラは多少のことではめったに枯れないのが良いよね♡
バラ園になるのは難しいけど頑張るね!

Mayumingさんへ
バラさん達が来年、いっぱい咲ける様に
頑張って育てますね♪
その時は、家に遊びに来てくださいね♪

お水の上げ方なんですけど
夕方に水やりすると周囲の温度がたかくなり
うどんこ病が発生しやすくなるそうです!
水やりの方法しだいで、特定の病気は防ぐことが
可能だとも書いてありました!
これでうどんこ病が発生しなかったら嬉しいですよね~♡

サカタのタネの苗のアップはこの次の次にしますね♪

モニョモニョさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃってます!
お仕事忙しい中、コメントありがとうございます♪
完璧なバラを求めるなら、いろいろな作業が必要ですが
ほどほどのバラでよいのならば作業がぐっと少なくなり
簡単に育てられるみたいなので始めてみました♪
ミニバラ、可愛いですよね~♡
鉢を大きくして、朝にたっぷりと水やりをすれば育つと思いますよ♪

ぷっぴーママへ
この間、家に来てくれた時に西側に植えてある木を
全部当てたから、知ってるかもと思って聞いてみました♪
この木は南側に植えてある木です!
今度来た時に見て教えてね♪
花は終わっちゃったけどね!

ユキままへ
わぁ~!楽しみ~!
12月にバラの大苗をお迎えするのですね♪
ユキままは、こまめにお手入れされるから
お迎えしたバラさんは幸せだと思います♡

いいな~はまみらい見てきたの~
私は咲いてるのを見れませんでした(>_<)
Secre

     
プロフィール

hikanon

Author:hikanon
  

 グー  父
 夢 (ゆめ) 母
 愛 (まな)
    
 望 (のぞみ) 長女
 光 (ひかり) 次女
hikari
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
