ルージュピエールドロンサール

P1220047rk.jpg

今朝はめっちゃテンション上がります!
だって、ルージュが綺麗に咲いたんだもん♪
秋顔見るの初めてかも(*^_^*)

P1220065rt.jpg   

5年間、どの季節も蕾は沢山付けるのに
ポーリングでがっかりさせられ(>_<)



昨年、横浜イングリッシュガーデンの河合先生と木村先生のトークショーで
『ルージュが咲かないのですが、どうしたら良いのですか?』
私と同じ悩みを質問した人がいました! 
答えは 『肥料をあげて咲かないバラは、寒肥をあげない!』
      春の花後にお礼肥をあげる』   だったかな?

この方法で、春も夏も咲いた!
花数は少ないけど(^_^;)

P1220040p.jpg

 

後、蕾が7個あります!
無事にみんな咲いてくれたらいいな~(*^_^*)

P1220090r.jpg

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  


アブラハムダービー

P1210280d.jpg


今朝咲いたアブラハムダービー、少し秋バラぽっくなってきた感じで
綺麗に咲きました(*^_^*)

P1210274d.jpg


家のERの中で一番優秀なバラ!
もうひとつ欲しいぐらいです(*^_^*)

P1210264d.jpg

    更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

美しすぎるソニアリキエル。

P1200900ke.jpg 

昨日の朝咲いた、ソニアリキエル!
ほんと昨日で良かった~♪
今朝はどしゃぶりの雨(^_^;)

P1200878s.jpg 

寒いぐらいなので、昨日カットした状態のままで
今日もすごく美しいです(*^_^*)


P1200810s.jpg


香りは、もちろん濃厚~♡

このバラは、私が1番好きなバラです(*^_^*)

P1200872s.jpg


     更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

三浦6勝目。

CIMG4808m6.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ 

連勝。

CIMG4781k.jpg


CIMG4786t.jpg

つる・デトロイター

今朝、国バラで買ったバラが咲きました!

P1180531k.jpg




お店の人に 『良く咲く、赤いつるバラを下さい』って言ったら
このバラを渡され、なにも調べないで買っちゃいました。

新苗、1000円、株を充実させるために咲かせたらいけないけど
花が見たくて・・・
ほんらいの姿じゃないみたいだけど、これぞバラって感じで
香りもめっちゃ濃厚~(*^_^*)

P1180530k.jpg






ここ数年、赤バラ病に掛かり、何種類かの赤バラを育てているのですが
思うように咲いてくれない(^_^;)

P1060448a.jpg

今年の春、一番咲いてくれた赤バラはジークフリートかな~

P1060318z.jpg 

でもこのバラは遅咲きで、我が家のピンク色のバラ達が満開になった時に
咲いていない(>_<)

P1040515kk.jpg 



後ろに写てるルージュも、今年こそはと期待できるぐらい大きく立派に育ったのに
10輪ぐらいしか咲かなかった(>_<) ほんと難しいバラ。


お昼過ぎ、全開になってたデトロイター

P1180633k.jpg 

新苗なので、3年後に期待します!


     更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

続きを読む

台風がくる前に・・・

P1180044bb.jpg 


7時頃、雨が止んでたので、手がとどく範囲に咲いてる
バラをカットしてきました!

P1180043bb.jpg


雨で濡れたせいか、秋になってきたせいか・・・
香りが濃厚です(*^_^*)

P1180041bb.jpg


涼しくなって、すこし花持ちが良くなってきたので
何日か楽しめそうです♪

 
P1180054bb.jpg   


     更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

ローズ・ポンパドゥール

 
P1170067m.jpg

 
暑さがぶり返し、気温が高くなったので
夏顔にもどっちゃいました(^_^;)


P1160968kr.jpg 

   更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪ 

今朝カットしたバラ

P1160334k.jpg

長雨で黒点病にかかった葉が落ち、庭が酷いことになってますが(^_^;)
咲いてたバラはどれも美しいです。

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪ 

続きを読む

ラベンダーラッシー

P1160047n1.jpg 

このバラもアンジェラ同様、沢山のシュートが出ました!
そして、その先に咲いた花の可愛いこと、可愛いこと(*^_^*)

昨年まで春しか咲かなかったのに、今年は2番花も沢山咲き
この時期も咲き、秋も咲くのかな~? 楽しみです♪


P1160046n1.jpg 



春のラベンダーラッシー

IMG_9320r2.jpg       

   更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪ 





ラベンダーラッシー成長記録

2012年11月 プティローズから、ネットで黒ポットの小さな苗を800円で買う。

IMG_8932tu.jpg 


2013年1月 8号鉢に植え替える。

 IMG_9123_1b.jpg


2013年5月 初開花

IMG_3373_11w.jpg  



2014年1月 地植えにする。

2014年5月 2年目の春を迎え開花。

IMG_8742r.jpg 

花後、シュート、サイドシュートが何本か出たので
アーチを設置しました。



2015年 春


P1030301a.jpg 



P1030295a.jpg 
 
 
P1030708a.jpg 


アーチとラベンダーラッシーの威力で
門前からの景色が変わりました!

P1040515kk.jpg

続きを読む

     
プロフィール

hikanon

Author:hikanon
  

 グー  父
 夢 (ゆめ) 母
 愛 (まな)
    
 望 (のぞみ) 長女
 光 (ひかり) 次女
hikari
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード