今朝の横浜。

IMG_3988y.jpg

河合先生の講座

IMG_3819e.jpg


日曜日、横浜イングリッシュガーデンで開催された
河合先生の講座に参加してきました。
『だれでもわかりやすい冬のバラのお手入れ』

IMG_3729s.jpg 


教えて頂いたことは、先生が最近出された本に大変
わかりやすく書かれているので買って来ました(*^_^*)

IMG_3741k.jpg 




講座後、ガーデンの様子を見に行ったら・・・

IMG_3766m.jpg 


真っ白です!

IMG_3782m.jpg 



IMG_3757m.jpg 


やっぱり、カイガラムシには石灰流黄合剤を散布するんだ~。



更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

夏からずっと咲き続ける、大好きな草花。

ガイラルディア

IMG_3550g.jpg



夏に買って、鉢植えで大事に育ててます。


IMG_3603g2.jpg 

実はこの花、3年前から探してました!

ネット、HC、サカタのタネ、苗屋、何か所も回っても
なかなか出合えませんでした(>_<)

IMG_3604g3.jpg 


それがなんと、近所のお花屋さんの店頭に(*^_^*)
ちょっとだけ置いてある苗の中にいました♪
ほんとは黄色だけを何個か欲しかったのですが、1個しかなく
他の色も。


IMG_3582k.jpg



なぜ、こんなにも探してたかと言うと・・・


4年前、春の庭。
このナチュラルな感じが好きで、忘れられなかったの♡




これを再現させたくも・・・
ニゲラとやぐるま草はどこでも売って、毎年植えたけど
ガイラルディアがなく。。。(>_<)

IMG_3550g.jpg 

このまま無事に冬越し、またあの景色が出来る様に(*^_^*)
お世話します♪

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

今年の寒肥はこれにしました。

IMG_3487k.jpg

初めて使う肥料です!
今日、入れました(*^_^*)


更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪ 

3連休は

カイガラムシの退治を、歯ブラシ片手に徹底的にやりました!

昨年まで、ツルバラの誘引の時はいなかったのに、今年は何本かに大量発生(>_<)

誘引の時も歯ブラシで落としながら誘引し、余りにもいっぱいで気持ち悪い
ピエールとかアンジェラは思い切って何本もカットしりしたけど、見落としが
所々に残って、しっかり退治したかったので時間があればやってました^_^;)

そして仕上げにカダンK、良く効くと聞いたの?

IMG_3465k.jpg 


カイガラムシ退治ばかりじゃつまんないので

連休1日目はサカタのタネにちょとだけ行って来ました!

 IMG_3361s.jpg


欲しいのは一人3個までの 『用土・肥料福袋980円』だけなので
10分で帰って来ちゃったけどね。
(バラはちょっと前のセールで買ったし

IMG_3427f1.jpg

今年はバラの土が入ったのがなくて残念だったので
バラに使える肥料が多く入ってる福袋を選びました(*^_^*)



連休2目、カイカラ退治の合間に行ったのは大好きな場所!
今年初の横浜イングリッシュガーデン♪

IMG_3362y.jpg 

昨年の5月、年チケ買ったのは誘引が見たかったの(*^_^*)
勉強になります。

IMG_3377y.jpg 


連休3日目、カイガラムシ退治に合間に行ったのはHC!
ワン達の必備品とカダンKが足りなくなったので行ってきました。

IMG_3476m.jpg 

カダンKは簡単で便利だけど。。。
隅々までかけてたら、お金が掛かりすぎるので(^_^;)
原液を買いました。 

後、パンジーも♪

IMG_6745p1.jpg 

パンジー、毎年買う大好きなのが、3連休の初日に行った
サカタのタネで3割だったけど・・・
なんか、今年は買う気になれなかったの。
(カイガラムシの事で頭がいっぱいで(^_^;)
こだわりのパンジーじゃなくても、フリフリで50円なら
良いね~(*^_^*)スッキリした~♪

これも可愛くて200円だったので(*^_^*)

IMG_6776k1.jpg 



でも、3連休のカイガラムシ退治の合間で
1番楽しいのは5ワン達との散歩!

 cats5st.jpg
更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

あけましておめでとうございます。

元旦がちょっと忙しかったので(^_^;)
箱根駅伝はのんびりとテレビを見ながら
応援しょうと思ってたけど・・・

鶴見中継場での2区へのタスキ渡しを見てた時、『今なら、まだ間に合う』
慌てて着替えだしていました♪


車で10分、いつもの場所に到着!



IMG_2933k.jpg



この車が通り過ぎると・・・
何分か後に1位の選手が走って来ます!

IMG_2944h.jpg


cats1.jpg

2区なので、最後の選手が通り過ぎるまで5分ぐらいの応援ですが
一生懸命に走る姿は清々しい気持ちにしてくれます!
来て良かった~(*^_^*)

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

     
プロフィール

hikanon

Author:hikanon
  

 グー  父
 夢 (ゆめ) 母
 愛 (まな)
    
 望 (のぞみ) 長女
 光 (ひかり) 次女
hikari
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード