この時期のバフビューティーは美しい。

ほんとに良く咲いてくれた、バフビューティーも葉を落としながら
最後の花を咲かせてくれてます。

IMG_6853a.jpg 

 
雨の予報がでているので、カットしてきました。
やさしいクリーム色に癒されます(*^_^*)

IMG_8997b4.jpg 

香りも良いです♪

 
IMG_9049k.jpg 

もともと花持ちが良いバフ、この時期はますます花持ちが良く
長く楽しませてくれます。


IMG_9002_1p5.jpg 

地植えにして5年目、巨大化してちょっと扱いに困ってますが
このお顔を見たら、来年もたくさん咲かせられる様に(*^_^*)
誘引、頑張らなきゃね。

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

1ヶ月前に買ったバラ

もう、置く場所も、植える場所もないから
買わないと決めてたのに・・・
鉢バラの植え替えに、良い土がないか探してたら
リストに入れてたバラが安かったの(*^_^*)

IMG_4603p12.jpg


買ったのは赤いつるバラ、ダブリンベイ!

箱を開けたら、小さい蕾が1個付いてました♪

IMG_4752b.jpg 

この頃から急に寒くなりだし、日照時間も短く
咲けるか心配してましたが・・・

その蕾がやっと開花しました!

IMG_7951h1.jpg 

私が求めてた赤い色(*^_^*)
花型は私の好きな、カップ咲きやロゼット咲き・・・
じゃないのでちょっと寂しいけど・・・
花弁が少ない分、春に絶対咲ける!

IMG_7982a.jpg 

我が家の庭は大好きなピンクのバラが多いです!
赤いバラが嫌いだったので・・・
それが好みがだんだん変わり、赤いバラの良さが分かり
今じゃ、赤いバラが1番好きかも♪
そうなると、欲しい欲しい病になり(^_^;)
赤いつるバラの長尺苗を毎年買ってます!



2012、春。
ルージュピエールドゥロンサール長尺苗を買ったけど
咲かなかった(^_^;)

IMG_5967u.jpg 



2013、春。
バロンジロードラン長尺苗を買ったけど・・・
早咲きで、開花が揃はなかったの(^_^;)
そして、ルージュは咲かなかった。。。

IMG_1059korm.jpg  


2014、春。
ラベルの花が私好みの赤いバラだったので買った、チョコレートサンデー長苗
すごく立派な苗だったけど・・・
出開き(^_^;)
そして、ルージュは今年も咲かなかった(>_<)

 IMG_6859kkr1.jpg


ルージュが咲かない原因が分かりました!

この間の河合先生と木村先生のトークショーで
『ルージュピエールドゥロンサールが、毎年咲かないのですがどうすれば咲きますか?』
私の知りたかった事を質問された方がいました。
答えは
『あれは難しいバラ・・・ 咲かないからと肥料をあげ過ぎていませんか?』
(あげてる、あげてる、咲かないのは足りないと思ってたから(^_^;)
『肥料は少なめ、もしくはあげない、花後にあげた方が良いかもしれません』
とのことでした。

原因が分かってスッキリしました(*^_^*)

来春はルージュがいっぱい咲いた所を載せれるかも?



更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

赤ちゃん達は8歳になりました。

今日は我が家で産まれた、双子のノゾミとヒカリの誕生日
8歳になりました
毎年言ってるけどほんと早い(^_^;)
産まれた時を知ってる、公園のお友達には今でも『赤ちゃん達』って
呼ばれてます(*^_^*)

IMG_7855n.jpg

お父さん、お母さん、マナちゃんに甘やかされて育った2人は
今でも子犬のように無邪気です♪
そうそう、我が家の息子も 『赤ちゃん達』と読んで甘やかしてます(*^_^*)
可愛いからしょうがないよね

IMG_7831n.jpg 

これからもずっとずっと元気で可愛いまんまの
ノゾミとヒカリでいてね

お誕生日おめでとう!



家族写真も久しぶりに撮りました(*^_^*)

IMG_7874s.jpg


IMG_7901k.jpg  

更新の励みにランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ矢印(左) ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

ハンキングバスケット体験講座

日曜日、横浜イングリッシュガーデンでハンキングバスケットの
デモンステストレーションが行われたので参加してきました。

IMG_6814h2.jpg 


ハンキング、一度だけ本を見ながら作ってみてけど(^_^;)
上手く出来ず、機会があったら実際に作る所を見てみたかったの♪
でも、このデモは上級者向けで。。。


この後、園内のバラを見て回ってたら・・・
『ハンキングバスケット作り体験講座』の看板を見つけ
受けてきました!

IMG_7030h.jpg


この講座は凄く良かったです!
用意されてた12個の苗を使って作りました(*^_^*)
分かり安くて、20分ぐらいで出来ちゃいます♪
明日からの3連休も行われるみたいなので、興味のある方は行かれると
良いですよ~

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

ミモザでクリスマスリース

3月にお花が咲いた後、思いきり短く剪定したミモザ
その後、ぐんぐん伸びて・・・(^_^;)

IMG_6150m.jpg
 

この状態だと、雪が積もると重みで傾いたり、折れたり
大変なことになるので、来春は大好きなミモザのお花は
見れないけど、バッサリ切っちゃいました(>_<)


カットした枝でちょっと作ってみました!


IMG_7448a.jpg

更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

鉢バラの植え替え

11月8日、横浜イングリッシュガーデンでおこなわれた
『有島先生のバラのトークショー』に参加してきました。

鉢バラの植え替え!

IMG_5203a1.jpg





全く同じ物を買ってきたつもりでしたが・・・
ミリオンを忘れた~(>_<)

IMG_6254_1t.jpg


とりあえず、講習会でサンプルのミリオンを頂いたので
これを使うことにします(^_^;)


IMG_6274s.jpg


リキダス入りの水を掛け、用土を湿らせて使います!

IMG_6305g.jpg 


今回、植え替えするのはER3個!
3月に買ったときのまんまで、今まで良く咲いてくれました♪

IMG_6518u.jpg

8号に植え替えします。

IMG_6541u.jpg 

根が良いのか悪いのか、分からない(^_^;)
でも、どの季節も良く咲いてくれました。

IMG_6550k.jpg 


根をほぐして、植え替えを終了!

IMG_6579kk.jpg 

いつもなら、これで良しなんですが・・・

思い出しました(^_^;)

『すっぽりと根元が隠れるまで、土を入れる』
って、おっしゃってたのを・・・

先生が植え替えした写真!

IMG_5210b2.jpg 


8号では無理みたいなので、10号に植え替え(^_^;)

IMG_6622ke.jpg 



高級な土を使って植え替えした、ER3個!
来春、めっちゃ楽しみです(*^_^*)


IMG_6689o.jpg 



更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

ジュビリーセレブレーション

今年の3月、欲しいバラのリストには入れてなかったけど
HCの見切り品で安さにつられて衝動買いしたバラ!

IMG_5718k.jpg


春も夏も良く咲いてくれました♪

そして、衝動買いして本当に良かった~ って思ったのは
この時期の美しさ!

IMG_5717kr.jpg

香りも良いのですが、今日は咲いてるバラが他にあまりなく(^_^;)
庭に咲いてる花、バーベナ、千日紅、紫色の名前が分からない葉物
赤くなりだしたローズヒップと合わせてみましたが・・・

バーベナ、可愛い花なのに香りがちょっとダメ~(>_<)


更新の励みにランキングに参加しています。 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです♪  

花瓶をバラだけに出来ました。

もう、庭に咲くバラだけで花瓶をいっぱいにすることが
無理だと思ってたけど・・・

IMG_5196gg.jpg


咲いていました!

どのバラも一輪づつだけど(*^_^*)


IMG_5190g2.jpg   

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです。
  

今朝カットしたお花

だんだんと庭に咲いてるバラが少なくなり、バラだけで花瓶をいっぱいのし
お部屋に飾って楽む贅沢が、出来なくなってきました(>_<)

P1010996k1.jpg



これからは庭に咲いてるお花、リーフと合わせてになります!
って言っても、お花も少なくなってきたんだよな~(^_^;)


P1010999k2.jpg 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです。

試し撮り。

8年前、5万円で買った一眼が、ちょっと前から調子が悪く・・・
イライラするけど、撮れる時は取れるので使ってたけど(^_^;)
先週の土曜日にワン達の物を買いに行ったHC内にある家電売り場で
いま使ってる一眼のシリーズが5万円までで売ってれば、買おうかな~
ってちょっと見たら。。。  予算オーバー(>_<)

でも、隣のミラーレス一眼の売り場は・・・ どのメーカーも私の予算内!
何年か前、軽くてコンパクトなミラーレス、良いな~って思ってたので(*^_^*)

店員さんにいろいろ聞いて、1番安いのを買いました♪
買ったは良いけど、使うまでに時間が掛かります。
説明書を読むのが・・・(^_^;)

そして、今日、箱から出しました!
雨が降るお休みは時間があるので、とりあえずオート機能で
撮ってみました。

P1010076oo.jpg
 


P1010001n.jpg


P1000983p3.jpg  


P1000954s.jpg 

こんなにも、思いどおりの写真が綺麗に取れちゃうんだね♪
簡単で良いね~(*^_^*)
もっと思いどうりの写真が撮れるよう
説明書をきちんと読もう!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
     
プロフィール

hikanon

Author:hikanon
  

 グー  父
 夢 (ゆめ) 母
 愛 (まな)
    
 望 (のぞみ) 長女
 光 (ひかり) 次女
hikari
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード